こんにちは!株式会社エヌテックです。
弊社ではエアコンをはじめその他空調設備に関するさまざまなご提案、施工を行っております。

このコラムコーナーでは弊社がこれまでに培った空調設備に関する知識やノウハウをもとに、皆様の生活を快適にするお役立ち情報や豆知識をお伝えいたします。

さて、今回はエアコンを取り換える際のポイントについてご紹介いたします。
昨今、いろいろな機能を持ったエアコンが登場していますが、選ぶときに注意すべき根幹は変わりません。

ここでは3つのポイントにしぼってご紹介しましょう。

何畳まで?対応面積


電気屋さんや業者のサイトでエアコンを見ているとき「~畳用」という表記を見たことはないでしょうか?

これを単に設置先のお部屋と比較してしまいがちですが、もう少し注目して、冷房と暖房の場合でよく確認してみてください。
それぞれの対応畳数が異なっていることがわかります。

このように、使用する機種によって対応面積も違うため、お部屋の間取りからちょうどよいものを選べば、電気代の節約にもつながります。


いろいろある!プラグの形

エアコンのプラグの形状は、実は電圧によって異なります。
大きく100Vと200Vで分けられており、それぞれ15Aと20A(アンペア)で2種類ずつ、計4つの違いがあります。

お部屋のコンセントとプラグの形が合っているかもよく確認してみましょう。

室外機の設置場所はどこか

エアコンの機能をいかんなく発揮するためには、室外機から効率良く排熱できることが重要です。

大体の基準として、室外機の上面から天井にかけてと側面から壁にかけて、それぞれ最低でも5cm程度の間隔が必要になってきます。

ぜひ、設置を考えているスペースに室外機が余裕を持って収まるかも確かめてみてください。

エアコン交換のお悩みはエヌテックへ


弊社ではプロの目線からエアコン交換のさまざまなお悩みにご対応しております。
もちろん、あらゆる空調設備の修理や設置のご要望も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

そのお悩みを自慢の技術で解決いたします!


ただいま協力会社を募集中!


また、ただいま弊社では業務拡大中につき、協力会社様を募集しております。
業務量も豊富でお客様からの信頼もいただいているため、安定したお仕事のご紹介が可能です。

ご興味を持っていただけた企業様は、ぜひ協力会社募集ページよりご連絡ください。

ありがとうございました。


エアコン・空調なら埼玉深谷の株式会社エヌテック
エアコン・空調関係の協力会社様・新規スタッフ求人募集中!
〒366-0824
埼玉県深谷市西島町2丁目17-1 小内ビル2F
電話:048-577-3668 FAX:048-577-3669