こんにちは!埼玉の株式会社エヌテックです。
弊社では、埼玉を中心にさまざまな空調・エアコンの工事を請け負っています。

今回は「空調とは~その基本や種類について~」についてご紹介しましょう。


空調の基本


空調には「産業用空調」と「保健用空調」があります。
ここでは、それぞれの特徴についてご説明します。

「産業用空調」とは
「産業用空調」の目的は主に三種類です。
一つ目は工場やデータセンターなどに設置されている機械類やコンピューターの機能維持です。

二つ目は貯蔵庫等の品質管理のため、三つ目は労働環境の維持を目的にしています。


「保健用空調」とは
「保健用空調」は、オフィスビルや商業施設ホテル、病院、学校などの空調を指します。
その中でも病院やホテル、デパート等の特定建築物に当たる場所では、建築物環境衛生管理基準で定められた空気環境基準を守らなければなりません。
そのため、一般的な「保健用空調」より厳密な維持管理が必要になります。

空調システムの種類


設置する目的や場所によって、選択する空調システムは変わってきます。
ここでは、送風方式の違いによる空調システムの種類をご紹介します。

ビル用マルチエアコンとは
ビル用マルチエアコンは1台の室外機で、容量が違う複数の室外機を運転するという仕組みで、複数台のエアコンを必要な部屋の分だけ個別に稼働させられます。

通常の業務用エアコンと比べて省エネ性に優れ、広範な建物の用途に利用することができます。

業務用エアコン(シングル)
室外機1台に対してエアコン1台という通常の業務用エアコンの構成です。

こうした構成は一般住宅向けの印象がありますが、例えば20坪程度の小規模な飲食店などによく設置されており、目立たないところで店舗の快適な空調環境を支えています。

業務用エアコン(ツイン・トリプル・ダブルツインなど)
先ほどシングルの業務用エアコンについてご紹介しましたが、この他さまざまな組み合わせがあります。

1台の室外機に対して、エアコンが2台(ツイン)、3台(トリプル)、2台ずつ計4台(ダブルツイン)というように運転させるなど、設置する環境に合わせてプロの目線からいろいろなご提案を行います。


空調・エアコンの工事は株式会社エヌテックへ!


ここまで「空調とは~その基本や種類について~」という話題を取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

空調・エアコンの工事は、信頼と実績の株式会社エヌテックにお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。


空調・エアコンの工事をやってみませんか?


株式会社エヌテックでは業務拡大につき、埼玉・群馬などで一緒に働いてくださる協力会社(法人・個人)様や業務委託業者様、スタッフを募集中です。

当社は某大手からの安定した発注がある優良企業です。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。